HPリニューアルのお知らせガジェット

HPリニューアルしました!
おだづもっこマーボ

2010年12月30日木曜日

2010年12月 音楽月間!




12月9日


~「ERYCAバンド」 in アンジュガーデン迎賓館~





「タマチャールズ&ERYCAバンド」として石巻地方だけでも今月4本

スケジュールが組まれておりましたがタマさんが急逝したため

スケジュールが中止となる事が予想されておりました。

しかしエリカちゃんが鍵盤ハーモニカをアフリカの恵まれない子供達に

送るプロジェクト「チームジャフリカン」などタマさんのやり残した事などを

ひとりでも多くの人達にそのメッセージを伝えたいという事と

タマさんの追悼ライブという意味も込めて、エリカちゃんが基本的には

ひとりで回り、それをサポートするメンバーがその都度変更するという

スクランブル体制でのスケジュールです

「ERYCAバンド」というバンドネームで遂行することになりました

我々はじめ石巻地区のスタッフも今月はエリカちゃんをサポート

していきたいと思います

そして第1弾

今日は石巻ロータリークラブさん主催のクリスマスパーティにお呼ばれしました

ここのホールは今年完成したばかりで、まさにホワイトハウスを

イメージしたようなホールです

タマさんの昔からの弟子でもあるピアノのショウタ君と自分がドラムでサポート

トリオでの演奏です(楽しかったー!)

運転手の佐々木君やシャンブルのベーシスト、ジュン君にも

楽器の搬入を手伝ってもらいました。アリガトネー!








12月11日
~プチセッション大会 in 「Bフラット」~



今日はバンド仲間の新ちゃんが経営する「Bフラット」での

プチセッション大会です

参加人数は少なめでしたがジャズナンバー中心の曲を演奏し

大人チックなセッション大会でした

八木さんがウッドベースを持ち込んできてくれました



ドラム佐々君

上半身裸です・・・す、すごい気合の入れようです



最近八木さんと絡む事が多くなりました




12月14日
~「プリズム」 in ラ・ストラーダ~


今日は伝説のフュージョンバンド「プリズム」のライブです
万作さんのドラムセット
腕も凄いですがセットも凄いですネ


ファンの方とギター談義をする和田アキラさん



万作さんとは約1年2ヶ月ぶりの再会です
髪を切ったら若くなった様な気がしました





12月17日
~「ERYCAバンド」with
村上ポンタ秀一 in 「木の屋KANKAN」~



「ERYCAバンド」第2弾は

ポンタさんをスペシャルゲストに迎えてのライブです
何度観てもポンタさんのプレイは最高です!
なんというかスケベチックな、エロチックなドラミングは
ポンタさんしか奏でる事ができないと思います




打上げ

ポンタさんは今回のプロジェクト「チームジャフリカン」に賛同して頂き

なんと一人で1000個以上の鍵盤ハーモニカを集めてくれたそうです

ポンタさんは本当に心の優しい人です




ポンタさんが開発中の来年パールから発売予定のバンブースティックです

わざわざ東京の自宅から送って頂きました

それも使用済みのレアものです。ありがたや、ありがたや!





12月20日
~「ERYCAバンド」 in 「古母里」~


「ERYCAバンド」第3弾は女川マリンパルの2階にある

レストラン「古母里」でのライブです
ライブ中に皆でカウントダウン・・・

するとでヨットにイルミネーションが点灯され月の光の演出もあり

ロマンチックなクリスマスライブとなりました




毎度の事ながら前座をやらせて頂きました




エリカちゃんとボブさんのツインサックス最高です




エリカちゃんも開場に乱入?してのパフォーマンスです!




最後は総立ちでの大盛り上がりでした!




PA担当のムっちゃん

いつも縁の下の力持ちご苦労様です




元プレイヤーズのサックス奏者ボブさん

東京から今回のツアーのために参加して頂きました




青森からは本格派ドラマー奥平さんに参加して頂きました

彼のドラミングは勉強になります







12月20日

~「ドラマー神保 彰」発売~



神保さんのムック本が発売されました

タイトルが「ドラマー神保 彰」

サブタイトルが「世界が尊敬する日本人100人に選ばれた男」です

神保さんの幼少の頃や少年時代そして

ドラムを叩くきっかけになった、いきさつなどやロングインタビューなど

まさに「神保 彰 てんこ盛り」の本です!

また本の中に神保さんの最近のブログでの日記が掲載されているのですが

その中になんと な、なんと、自分の名前(マー坊)が載っているのです!

それも2箇所にですよー!(P124 P149) 超嬉しいです!


ちなみにですが来年の1月12日フジテレビ「とくダネ」に生出演決定しました

小倉さんが神保さんのファンという事で決定したそうです

皆で観ましょう!






12月23日
~女川 「海ボタルクリスマス祭」~


今日は女川駅前で「海ボタルクリスマス祭」というイベントで

バンド演奏を依頼され野外での演奏です

ドラムはなんとエレクトリックドラムでの演奏です

個人練習の為に自宅でエレドラを叩いていますが

バンド演奏での使用は初めてです

不思議な感じでした


また海ボタルをイメージしたイルミネーションは幻想的でした

仙台の「光のページェント」ほど大規模ではないですが

心が癒されます










12月26日

~「ERYCAバンド」 in 「笑門館」~


「ERYCAバンド」第4弾は

石巻「笑門館」での千秋楽ライブです

タマさんが生きいれば今年最後のライブになる予定でした


前半はシャンブル、後半は「ERYCAバンド」の演奏での2部構成です

1部の1曲目だけでしたが、ベースに八木さんにお手伝いして頂きました

後ろにタマさんの写真をバックにしての演奏です

「マーボ!ちゃんとタダゲヨ!」とタマさんの声が聞こえてきそうです




笑門館のオーナー川尻さんがタマさんに捧げる「ジョージア・オン・マイマインド」を

歌いました。エリカちゃんもタマさんとの出会いになった思い出の曲です

心にグッときました・・・




あれータケト君!



髪が生えてきたよー!




2部は「ERYCAバンド」

千秋楽なのでタマさんを敬愛し

レイ・チャールズのナンバー中心の演奏です

最後はシャンブルと川尻さんも参加し「アンチェインマイハート」を

楽しく演奏し、アンコールは「イマジン」でエリカちゃんがしっとりした

歌声を聞かせてくれました




タマさんが亡くなってからひとりで頑張ってきたエリカちゃん

最後にバンドのメンバーから手作りの「感謝状」が贈呈され

お客さんも涙、涙で感動していました

本当にエリカちゃんお疲れ様でした

かなり疲れていたと思います。あんたはエライ!

これからも皆でエリカちゃんをサポートしていきたいと思います

0 件のコメント: