HPリニューアルのお知らせガジェット

HPリニューアルしました!
おだづもっこマーボ

2010年12月12日日曜日

2010.11.23 タマ・チャールズ FOREVER

11月23日未明タマさんが亡くなりました

首都圏ツアーの最終日、神奈川県大和市のライブハウスで

演奏中に倒れ帰らぬ人となりました

23日早朝、バンド仲間のフミト君から「タマさんが亡くなった」と聞いて

あまりにもありえない事なので「え、何言ってんの?」と問いただしました

でもフミト君は電話の向こうで涙声で何を言ってるか分かりません・・・

頭の中が真っ白になるというのはこの事でしょうか

しばらく部屋で冷静になって考えました・・・

でもいくら冷静になっても「ありえない事」を受け止める事はできません

「来月、ポンタさんとエリカと3人で石巻でライブやっからヨロシクなー!」

とタマさんから電話で話をしたのがタマさんが倒れる前日の事でした・・・

とにかくタマさんの遺体が自宅にその日の夕方神奈川から戻るという事なので

皆でタマさんの自宅に駈け付けました

着いたら親戚や関係者の方もいっぱい駈け付けていてタマさんは布団で

眠っているようでした・・・

声を掛けたら「お、マーボ俺死ぬわげねっちゃ!」という様な顔をしていて

今にでも目を開けそうです

でもタマさんの顔を触ったら冷たくなっていました

そして皆でタマさんを囲んで泣きました

タマさんのあの歌声、あの笑顔が見れなくなると思うと本当に悲しくて、辛いです

合掌




タマさんが亡くなった事は河北新報でも大きく取り上げられました


23日夜 タマさんの自宅




11月25日火葬 



12月5日告別式




タマさんの告別式が奥州市の体育館で行われました
全国から600人以上の方々が参列し
タマさんの残した音源やエリカちゃん達の生演奏で終始音楽が
流れる音楽葬です
式の最後はエリカちゃんがタマさんを紹介する時の決めゼリフ
「King of soul Mr. TAMA CHARLES!」で演奏が始まり拍手喝采で
タマさんを天国に送り出しました
深い悲しみではなく、みんな感動して泣いていました
音楽的にも、人間的にもタマさんは偉大でした
短い期間ではありましたがタマさんと一緒に演奏させてもらったり
食事をしたり、おだづもっこをしたり
こんな素晴らしい人と出会えた事を誇りに思います
鍵盤ハーモニカをアフリカの子供達に届けるプロジェクト「チームジャフリカン」や
タマさんがまだまだこれからやり残した事を
皆でその志を引き継いでいきたいと思います








子供達からの絵やメッセージ






タマさん愛用のピアノ





東京からプレイヤーズのサックス奏者ボブ斉藤さん
クリエイションのベース奏者小川ヒロさんも駈け付けての音楽葬です




当日、石巻に戻りタマさんの追悼ライブ
タマさんも笑顔で参加してました



~タマさんとの思い出~


2010年4月 知人の店「Bフラット」開店祝い




2010年8月 石巻ゼカナ(タマ&エリカ&ポンタライブ)




2010年9月 「おもっちーな女川音楽祭」打上げ

0 件のコメント: